
2026.05.5
5/1に開業10周年を迎え、入居者様への感謝の気持ちをお伝えすべく、まずは第一弾、
SJR大分開業10周年記念コンサートを5/2に開催いたしました。
SJR大分のスタッフが所属する「ABC吹奏楽団」の皆様がお越しくださいました。
リハーサルの音色に誘われるように、開場時間前からぞくぞくと入居者様がお越しくださり、
予定よりも少し早めに、お席にご案内することになりました。
受付では、手作りのプログラムを入居者様お一人おひとりに、
お礼のご挨拶を添えてお渡しすると、
「楽しみにしていました」とお声が返ってきます。
14:30 いよいよコンサートの開始です。
コンサートは、クラシックステージとポップステージの2部構成で
進められ、趣向を凝らしたプログラムで、
皆様を楽しませて行きます。
特に盛り上がったのが、①指揮者体験と②お祭りマンボ!です。
①指揮者体験では、立候補で入居者様がお二人ご参加くださり、
お二人の個性豊かなラデツキー行進曲が演奏されました。
お二人とも、少し緊張されているご様子でしたが、
普段出来ない体験に「楽しかった」「思い出になりました」と喜んで頂くことが出来ました。
②お祭りマンボのリズムで行う「SJR大分体操」。
ABC吹奏楽団の皆様が、一緒に体操をしてくださり、
皆様も一緒に体操の時間となりました。
体を動かして、少し休憩タイムになったかもしれません。
アンコールを含め計12曲。約2時間のコンサートでしたが、
皆様お疲れのご様子もなく、お楽しみいただけたご様子でした。
お帰りの際には、「楽しかった」「音楽は良いね」と
声を掛けてくださいました。
第二弾 「10周年記念特別メニュー」の夕食です。
ハンバーグビーフシチュー(煮込みハンバーグ)・パン・サラダ・スープ・マンゴーラッシーを
ご準備致しました。
厨房スタッフが大きなハンバーグを手ごねで作っていた姿が
印象的でした。
ハンバーグはとてもやわらかく出来ており、
ビーフシチューとの相性も抜群で、
入居者様も「美味しい、美味しい」と、
最後はシチューをパンですくって召し上がるほど、
好評の様でした。
また、ラッシーも入居者様が好まれる飲み物で、
今回はマンゴー味で、彩りを追加し、見て楽しく、
食べて美味しい料理で、皆様の会話も弾んだご様子でした。
入居者様から「10周年おめでとう。私も20周年を一緒にお祝いできるように頑張って長生きする。
目標が出来たわ」とのお声も頂きました。
これからも、皆様が安心してご生活頂けるように、
楽しくお過ごし頂けるように、頑張ってまいります。
